2015/01/26

ふと気がついたら1年以上経っていたわけですが

あ、2014年なにも書いてない・・・。
フェイドアウトもイヤと書いた後でがっつりフェイドアウトしていました。
お仕事の方が楽しくなっていたので仕方ないですね、ええ。

最近、Ingressにはまっていまして。
Google先生が提供している、いわゆる「オンライン位置ゲー」です。
AndroidアプリiOSアプリが公開されているのですが、ゲームプレイヤー(ゲーム内では「エージェント」と呼ばれます)は、アプリを起動した状態で移動し、「Portal(ポータル)」を見つけては「Hack」したり「Deploy」したりと、非常にITエンジニア臭のただようゲームになっています。

で、Ingressのなにがおもしろいかは諸説あると思いますが、自分としては
  • プレイヤーはレジスタンス(Resistance)エンライテンド(Enlightened)に別れて勝ち負けを競っている。
  • 全世界で共通の世界(サーバー)になっている。(他のオンラインゲームは複数のサーバーに別れていて、別のサーバーのユーザーとは交流できない場合がある。)
  • 初心者と上級者が同じ舞台で戦える。
などがあると思います。

2013/10/31

ふと気がついたら10月も最終日でした

特に書きたいネタがなかったので書いてなかっただけなのですが、このままフェイドアウトするのもイヤなので、なにか書いておこうかと。

え~、まずは検索ワードでFitbit Flexの並行輸入品が日本で使えるか気になっている方がいるようです。
結論から言うと、使えます。大丈夫です。
まあ、並行輸入なんていうと「ニセモノかどうかは運次第」みたいな扱いになったりするもので、え、偏見ですかね?まあ、でも若干「自己責任でどうぞ」みたいな側面もあるもので・・・。
「並行輸入」でニセモノをつかむのがイヤな方は EXPANSYS を利用されたら良いのではないかな、と思います。世界各国に支店があって、支店間で品物をやりとりし、安いところで仕入れ高いところで売る。まさに現代の行商人ですね。

2013/09/06

月額無料で050の携帯番号が持てるFusion IP-Phone SMARTが、番号5個までになったそうです

まずはFusion IP-Phone SMARTの簡単な説明から。
名前の通り、IP電話ですね。内部的にはSIPが使われています。Fusion Communicationsの法人向けのサービス内容から見るにAsteriskで構築されているのでしょうかね。

で、050の電話番号は、090/080/070の普通の電話ではなくIP電話などに割り振られます。
サービスによって違いますが、

  • 緊急電話(110や119)が使えない
  • フリーダイヤル(0120など)が使えない
  • 普通の電話よりも長い遅延が許されている
などのデメリットが有ります。ひるがえってメリットは、
  • (提携している)IP電話同士ならば通話料が無料
  • 国際電話が非常に安い(場合がある)
  • 固定電話・携帯電話への通話も普通の携帯電話より安い
など料金面がメインです。(こちらもサービスによって違いますが。)

2013/07/27

Feedly用のChrome拡張「FeedlyTool」を作りました

Googleリーダーの終了に伴い、依然最強Android用RSSリーダーアプリである所のgReaderPro版)がFeedlyに対応したので(非常に残念ながらTiny Tiny RSSには対応しない事になったそうです)、RSSリーダーとしてFeedlyを使い始めました。
FeedlyはGoogleリーダー終了を機にPC用Webページを公開し(それまではChrome拡張が必要だったのでChrome以外ではアクセスできませんでした)、Googleリーダーを意識したようなUIも取り入れてくれたので、ずいぶん使いやすくなったように思います。
が、そうなると、細かい使い勝手が気になってしまったので、自分好みになるようにChrome拡張を作りました。


2013/07/17

Sublime Text 2用のメニュー日本語化プラグイン「Japanise」を、よそ様のブログが取り上げてくださっていました!

ゆーがいぶろぐさんの日本語化ファイルを少しいじってパッケージ形式にまとめただけなので、大きな顔して宣伝するのもおこがましいなぁと思い、今までブログに書けないでいたのですが・・・

本日、晴れてよそ様のブログで取り上げていただいているのを発見しました!うわっ!きんどらーさんエゴサーチしてるっ!恥ずかしい!!・・・ o...rz

れこさん、本当にありがとうございます。

I-O DATAの地デジチューナー用リモコンでAndroidのカメラのシャッターが押せる件

Gigazineさんのスマホでの自撮りや写真撮影が楽しくなるワイヤレスリモコン「Muku Shuttr」という記事を見て、だいたいの人は「Bluetoothのマウスでもがんばれば行けるでしょ」と思ったのではないかと思うのですが、自分も思いましたし、実際にやってみました。


結論としては「できるが、結構がんばりが必要」です。

BeagleBone開発ボードがRSオンラインさんで買えるようになっていました

RSオンラインさんからBeagleBone Blackがラインナップに加わったよ、というメールが来まして。
不勉強なもので今日まで存在を知らなかったのですが、BeagleBone BlackRaspberry Piと同じような「名刺サイズのLinuxシングルボードコンピュータ」だそうで。

スペック(リファレンスマニュアルより)
基板サイズ:3.4×2.1インチ(約86×53ミリ)
重量:39.68グラム
CPU:Sitara XAM3359AZCZ100 1GHz
メモリ:512MB DDR3L
オンボードeMMC:2GB
ディスプレイ出力:microHDMI
SDスロット:microSD
Ethernet:10/100 RJ45
USB2.0 Host:標準USB TypeA x 1
USB2.0 Client:miniUSB
電源:DC5V入力かminiUSBポート