2013/06/30

Gigazineさんが「Adblock Plus」の秘密を教えてくれました【追記:2013/08/06】

広告を消してくれるブラウザ拡張機能「Adblock Plus」の秘密という記事ですね。
Adblock Plusがお金で広告ブロックを解除している件に関しては、まあ慈善事業でやっているわけではないでしょうし、仕方ないかな、と思わなくもないです。

あと、普段巡回するサイトが国内がメインなので、ブロック解除による煩わしさのようなものにあまりあっていない、というところもあるのかもしれません。

ところで、「Adblock Plus」ってオプションからフィルタリストを追加できますね。



  1. 「購読するフィルタを追加」をクリックし、
  2.  

  3. 「別の購読するフィルタを追加」をクリックすることで、

  4.  これらのフィルタリスト以外のフィルタを選択することが出来ます。なんなら自作フィルタも登録することが出来ます。
  5. まあ自作フィルタなんていっても1から作って行ったら大変なので、既存の物に少し手を加えることにします。
    curl https://easylist-downloads.adblockplus.org/easylist.txt|sed -e "/^@@.*/d" > easy_modify_list.txt
    と、こうやって作った自作フィルタをどこか適当に、GoogleドライブやDropboxに置いてパブリックリンクを作れば・・・。

  6. ほら! 自作フィルタのできあがりです。
【追記:2013/08/06】 どうやらGoogleドライブからのフィルタは受け付けてもらえなくなったようで、設定がしれっとEasyListに変わっていました。 GitHubでホストしたファイルならば問題がなさそうなので、GitHubに移すついでに日本用に公開されているFanboyのリストも追加しました。 日本用フィルタ追加リスト です。追加していないリストはこちらです。

0 件のコメント: