2021/02/11

カクヨム用Chrome拡張「カクヨム Tool」

こちらもだいぶ前からなのですが、「カクヨム Tool」というものをChromeウェブストアで公開しています。
こちらも読む方のためのツールです。

機能としては、

  • 作品ページの「表示調整」をクリックして背景色・文字色・フォントを変更出来る
  • ページ最上部で「Page Up」キーを押した場合に戻る
  • ページ最下部で「Page Down」キーを押した場合に「次へ」をクリックする
  • Bキーを押した場合に「しおりを挿む」

です。

作品ページで「表示調整」をクリックしたときの画像です。
赤枠の部分がツールの追加している部分です。
背景・文字の色、フォントの変更が出来ます。

「Page Up」キーと「Page Down」キーとBキーを押したときの挙動に関しては、PowerPointやKeynote等のスライドに対応した一般的なプレゼンターを想定して作っています。
↓こんなのですね。
三つとも使ってきたのですが、いまはサンワダイレクトのリングマウスで落ち着いています。

カクヨムの作品を読むのに便利だと思いますので、ぜひどうぞ!

記事の水増し?ええ、妥当な評価だと思います。
カクヨムには小説家になろうほど思い入れがないので仕方ないです。
誤字報告機能があれば、また違ったかもしれませんが・・・それでも、かな。

0 件のコメント: